2008年3月12日水曜日

Shadeでキャップ製作1

こんばんわ、ほのかです。

Shadeでベースボールキャップを作っています。

作り方、行きます。
簡単に説明しますので、細かい操作方法はマニュアルをご覧下さいね☆

まずはShadeを起動。


左上のツールボックスから create → 球 を選択


出現した球を


ツールボックスの convert から間髪を入れず自由曲面に変換します。


球の水平方向の線形状を上面図から選択します。



『表示」メニューから「形状情報」を選択。


出て来たダイアログから「閉じた線形状」のチェックを外します。


ブラウザ上で他の線形状を選びながら水平方向の全ての線形状についてこれを適用します。



球の一部が開きます。


長くなりましたので続きは次回。

青空工房 Main Store
http://slurl.com/secondlife/Nagoya%20Sakae%20Japan/84/138/22
青空工房 Shopping Mall R&S -JPL Kanagawa- 店
http://slurl.com/secondlife/JPL%20KANAGAWA/92/190/34
青空工房 SGLand 店
http://slurl.com/secondlife/SGLand/45/183/31
青空工房 SMC JR SkyMall -Japan Resort C2-店
http://slurl.com/secondlife/Japan%20Resort%20C2/77/98/281
青空工房 SPACEWALK -LOL Island- 店
http://slurl.com/secondlife/LOL%20Island/101/243/23
青空工房 Japan Village -Symmentry-店
http://slurl.com/secondlife/Symmetry/69/93/65
青空工房 flora shopping mall -japan city osaka- 店
http://slurl.com/secondlife/japan%20city%20osaka/166/158/27
青空工房 お台場 Aoba City 店
http://slurl.com/secondlife/Odaiba%20Tokyo%20JAPAN/138/47/32
青空工房 Panda Mart 店
http://slurl.com/secondlife/Panda%20Mart/185/186/22
青空工房 New Wind Blown Mall 店
http://slurl.com/secondlife/Nagoya%20Sakae%20Japan/196/28/21/
青空工房 エルシーミニモール -Logray- 店
http://slurl.com/secondlife/Logray/84/38/55


球を自由曲面に変換する部分で最初、「ツールボックスの Modify から 自由曲面に変換」になっていました。
正しくは「Modify」でなく「Convert」でした。(修正済み)
ご指摘いただいたWeeさん、ありがとうございます。

6 件のコメント:

  1. おー、ほのかさん、SHADE10の解説ありがたいです!
    あ、おひさしぶりですw

    返信削除
  2. Weeさん、コメントありがとうございます☆
    Space Walkのお店、最近、放置気味ですが、また遊びに行きますね♪

    返信削除
  3. ほのかさん〜 お疲れさまです✿
    shade10でスカルプ講座ですね!
    SL使用前提だとshadeの機能の一部しか使わないのでしょうけれど、
    だからこそ要点のみかいつまんだ解説ってとても参考になります。
    続編も楽しみにしてます〜^^

    返信削除
  4. tontonさん、いつもありがとうございます☆
    私もそんなにヘヴィーなユーザーではないので、
    あまり突っ込んだ解説は出来ません^^;
    みなさんのちょっとしたヘルプになればと思っています。

    返信削除
  5. Modifyとconvertのところで実は10分くらい悩みました。
    あれぇー違う画面だー わたしのshadeは別の項目のメニューに入ってるのかなーって… そんな基本のこともわかってないです^^;;
    で!これは結果的に◎
    自由曲面:Convertってひとつおぼえたーー!
    こんな些細なことでも自分で探し当てて克服できたから、、、実になったんですよ〜^^

    返信削除
  6. tontonさん、優しいお言葉、感謝です〜;;
    他にも思わぬ間違いがないか心配です^^;

    返信削除