2008年3月9日日曜日

Shadeでスカルプテッドプリム2


こんにちわ、「青空工房」のほのかです。
Shadeのことを書いたら、いろいろとIMでお問い合わせをいただきました。
私自身、週末だと言うのにRLの仕事が忙しくて十分に触れていないのですが
お問い合わせいただいた中で判明したことをいくつか書き留めておきます。

その1)スカルプのエクスポートは自由曲面からでないとできない。

どうやら、ポリゴンメッシュからはスカルプの画像は書き出せないみたいです。
(メッシュ形状から自由曲面に変換したものがどうなのかは未確認です)
自由曲面はある程度慣れが必要ですから、これはちょっと大変かもです。

その2)透明な形状が書き出されてしまうことがある。


これはですね、書き出す時に出るダイアログボックスで「左右反転」というところに
チェックを入れることによって解決するようです。

その3)Shade Basic のPDFマニュアルは存在を知られていない。

Shade Basic は手に取ってみられる印刷物のマニュアルがついていません。
(価格を安く押さえるためだと思われます)
そのかわりに、ヘルプメニューから「Shadeヘルプ」を選んでやると、
PDFのマニュアルが開くようになっています。
このことを知らない人が意外に多いようです^^ ;

とりあえず、こんなところでしょうか?
仕事が暇になったらいろいろ作って遊ぼうと思ってます☆ではでは♪

青空工房 Main Store
http://slurl.com/secondlife/Nagoya%20Sakae%20Japan/84/138/22
青空工房 Shopping Mall R&S -JPL Kanagawa- 店
http://slurl.com/secondlife/JPL%20KANAGAWA/92/190/34
青空工房 SGLand 店
http://slurl.com/secondlife/SGLand/45/183/31
青空工房 SMC JR SkyMall -Japan Resort C2-店
http://slurl.com/secondlife/Japan%20Resort%20C2/77/98/281
青空工房 SPACEWALK -LOL Island- 店
http://slurl.com/secondlife/LOL%20Island/101/243/23
青空工房 Japan Village -Symmentry-店
http://slurl.com/secondlife/Symmetry/69/93/65
青空工房 flora shopping mall -japan city osaka- 店
http://slurl.com/secondlife/japan%20city%20osaka/166/158/27
青空工房 お台場 Aoba City 店
http://slurl.com/secondlife/Odaiba%20Tokyo%20JAPAN/138/47/32
青空工房 Panda Mart 店
http://slurl.com/secondlife/Panda%20Mart/185/186/22
青空工房 New Wind Blown Mall 店
http://slurl.com/secondlife/Nagoya%20Sakae%20Japan/196/28/21/
青空工房 エルシーミニモール -Logray- 店
http://slurl.com/secondlife/Logray/84/38/55










5 件のコメント:

  1. 初めまして。 私も「second life出力」目当てでshade10を買った者ですが、
    やっぱりポリゴンメッシュからはスカルプの画像は書き出せないんですかね..。
    うちの「Zrush2」(うちのMacではVer.3はできないんです..)で作ったモノをインポートしたデータを「second life出力」にかけたのですが、何回やってもできませんでした..。 
    でも「メッシュ形状から自由曲面に変換」という所にまだ望みがありそうですね..。

    返信削除
  2. すいません「Zbrush2」です。

    返信削除
  3. ccさん、コメントありがとうございます☆
    すみません、忙しくて放置になってしまいました^^;
    自由曲面からでないと出力できないとすると、
    かっちりした形状がつくれないかもしれないですねえ。

    返信削除
  4. ほのかさん、こんにちわ。
    Mooです。
    ちょっと前にベータグリッドでちょっとお話しした^^
    おいらもShade10Getしました。
    やっぱエッジのしっかりしたものはBlender使うしかないのかなあ・・・
    こんどShade井戸端会議しましょ!

    返信削除
  5. Mooさん、コメントありがとうございます☆
    ベータでは声をかけていただき、ありがとうございました。
    自由曲面では面の分割を正確に割り出すことは無理なので
    きちっとした形状は難しいでしょうね。
    またお話ししましょう^^

    返信削除