2007年11月15日木曜日

スカルプやってみた〜

ここしばらく、更新してませんでしたが、別にサボっていた訳ではありません><
かわいい小物を作ろうと思ってスカルプテッドプリムに挑戦していました。
使用するソフトは無謀にもBlender。だって、ShadeだってLightWaveだって使えるし、
こんなフリーソフトなんて、簡単、簡単♪って鼻歌まじりにインストール、
初期画面を開いた途端、なんじゃこりゃ〜

さっぱりわからん。こんなにわかんないのは初めてAfterEffectsを開いて以来だ〜@_@

それではじめてBlenderについて調べたのね。こいつ、フリーソフトなのに海外ではOnAirにまで
使われてるのね。そか、Mayaや3dsMaxとかと同列なんだ。そりゃムズイわ〜^^;
こんなすごいムービーまであった)

こんな時にはチュートリアル。みつけたのがここ
うーん、すげーわかりやすい、でもムズい(=。=)ふ〜…
しかも、このチュート、スカルプ用のテクスの書き出し方がのっていない。
さらに調べる、調べる…。わかった〜、スカルプの書き出しってムズい(~-~;)
<ファイル>〜<書き出し>〜<スカルプ>とかじゃないのねToT
でもね、このページの作者さんがテンプレートを用意してくださっていて、
これを使うとなんと一発でスカルプが書き出せちゃうヾ(´∇`)ノ゙
(いいのか、これで;;;)
で、先ほどのチュートからなんとか編集の仕方を学んで


こんなのつくってみました〜、キャスケット〜^^

(あらら、怖い顔^^; テクスはありネタをテキトーに貼っただけです)

わざわざBlender使ってこれかよ、とか言わないで〜
まだまだこれからなんですからね〜^^

青空工房 Main Store
http://slurl.com/secondlife/Nagoya%20Sakae%20Japan/49/80/22
青空工房 Shopping Mall R&S -JPL Kanagawa- 店
http://slurl.com/secondlife/JPL%20KANAGAWA/92/190/34
青空工房 SGLand 店
http://slurl.com/secondlife/SGLand/45/183/31
青空工房 shop Vaynez -JPL Kyoto- 店
http://slurl.com/secondlife/JPL%20KYOTO/89/53/24
青空工房 Central Creator -JapanResortC2- 店
http://slurl.com/secondlife/Japan%20Resort%20C2/96/82/32
青空工房 SPACEWALK -LOL Island- 店
http://slurl.com/secondlife/LOL%20Island/101/243/23
青空工房 Japan Village 店
http://slurl.com/secondlife/Symmetry/69/93/65



文中、リンクのタグがまちがってて、どこへも飛べませんでした。すみませんm(_ _)m
ちゃんとなおしました〜。

2 件のコメント:

  1. Blenderでスカルプ作るの難しいですよね~
    自分なんかネット上のチュートリアルそのまま
    同じものを作っても失敗しましたからね(笑)
    どうなんってるんでしょう^_^;
    でもこれを克服すると色んな物を作れるように
    なるんでしょうね

    返信削除
  2. KOGUさん、コメント、ありがとうございます。
    Blender、ほんとむずいです〜。
    出来るとこから少しずつ憶えて行こうかと。
    温かく見守ってください〜。

    返信削除