2008年8月16日土曜日

個人的なこと

そうそう、昨夜のことだけど〜
お友達のとんとんさんとお話ししてたのですが、その時にこんなことを訊かれました。
「ほのかさんは普段撮ってるSSって、日記にしないの?」
「ほのかさんの日記ってあんまり見ないね」
ん〜、私としてはみんなのように行動的ではなく、みなさんにお見せして楽しんでもらうような
体験はあまりないので、極力個人的なことは書かないでいたのですが、私のブログを見返してみると
なんか、カタログ雑誌のようであまりにも味気ないな〜って思いますね〜。
てことで、これからは個人的なこともちょっとずつ書いて行こうかなと。
お店の方も1周年で何となく一区切りついた感じだし^^

で、いきなり、RLの話題^^;

昨日のことですが…
お盆だというのにいきなり打ち合わせに呼び出されました。
朝から町なかに引っ張り出され、終わったのがお昼頃…。
仕方がないので大阪・ミナミの街をぶらぶらお散歩することにしました。
お盆でも結構人いるんですね〜



地下街のファーストフード店でMacBook。
デニムミニの製作です^^なんか学生の頃によくこういうことしたな〜

ひとりで街に出るのは好きです。
すごく大勢の中に埋没する快感っていうか。
誰にも干渉されずに自由を謳歌できる瞬間。
「自分は今、確実に生きている」って感じる…。

私ってば、集団行動が極端に苦手で、RLでもSLでも一人でいることが多いです。
なので、こう言うひとときがとても幸せだったりします。

「難波パークス」で見かけた蝉。

8階の小さな屋上緑地でたった一人で一生懸命鳴いていました。
大きな都会の片隅で「僕はここにいるよ」って叫ぶ、小さな命。。

うんうん、がんばれ〜
みんながんばれ〜






4 件のコメント:

  1. 通りすがり2008年8月16日 12:42

    こんにちは、写真を見て知ってる所だ!と思い覗きに来ました。
    ストリートビューの記事を読んだ後に、この画像を見ると何とも言えない気分になりますね。
    同じ事してますよ?
    ...後ろ姿だけど多分俺の知り合いw

    返信削除
  2. >通りすがりさん
    おっと〜、やっちゃいましたか〜^^; お知り合いが映っているということなので画像は削除いたします。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
    >同じ事してますよ?
    これは言い訳になるのですが…。
    Googleはとても大勢の方が常時検索可能なサービスであり、個人のブログと比べるべくもないと思ったことがひとつ。
    画像はきわめて公共性の高い繁華街の画像で、どこの誰が映っていてもおかしくない状況であること。
    前回の記事のコメント欄を見てもらうとわかるのですが、公共性の高い場所、駅周辺の繁華街やビジネス街では、
    たくさんの人が訪れるので誰が映っていてもおかしくないですよね。
    また、住宅街のプライベート性の高い地域に比べて、通行する人の意識に差があることから、
    ストリートビューの利便性が優先するかなと思ったです。
    そのような理由から、あまり意識せずに画像をアップしてしまいました。 ただ、通りすがりさんがおっしゃるように、やってることは一緒ですよね〜。反省しています。

    返信削除
  3. を! RLの写真ですねー
    わたしとしてはMacBookのバッテリー残量が少ないのが気になってしょうがないです^^;
    お盆休み中でも打合せはいっちゃうなんてねー 落ち着けないですね〜
    さて、日記ですけれど
    わたしは絞り出すように、どんな些細なことで書くようにしてます。
    なので日記のない日とかって本当に息してただけか書く余裕がないくらい多忙かどっちかかな^^;
    ソラマメは最近まとめて月2回更新くらいですがねー
    ショップ情報とかはソラマメの方が絶対いいと思うけど日記はまず一義が自分用の記録だから。非公開に近いSNSのほうでじゅうぶんかなー
    なので、ほのかさんのブログの方 カタログ雑誌的…になってるとしたら
    それは使い分け的にはうまくいってるんじゃないかなとわたしは思います。
    で、、
    わたしもねー 集団行動がとても苦手。
    常に1人ですよー
    ただ、これって… その気になれば1人じゃないって選択肢もある(余裕のある)状態だからこそってあるかなー
    選択肢が独り… しかないのはやっぱり寂しいもんね。

    返信削除
  4. >とんとんさん
    コメントありがとです〜
    MacBookは残量ぎりぎりまで作業して落ちる直前に写真撮ったです^^
    マクドナルドなんかは席ごとにAC電源が出てたりしますが、このお店はなかったです^^;
    うんうん、日記はやっぱりSNSのほうがいいみたい^^;
    クリエイターっていうか、表現する人は最後は一人なのかなって思うです。
    かっこよくいうとねここに出てくる蝉みたいに、作品を通じて
    「私はここいます」って、みんなに伝えようとするのが
    表現っていうことなのかな〜なんて^^

    返信削除